P1018794.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈練習・・ヨーグルト酵母カンパーニュ&珍しいにゃ♪〉

寒くなると身体が冷えるので、ヨーグルトを食べなくなります。

自家製ヨーグルト、少し残ったまま・・作りたいパンもあって(^^酵母を起こしました。

今日は練習♪

ヨーグルト酵母は、そのまま、元種作りになるので、他の天然酵母よりはやくパン作りができて便利。

そして、案外力強く、美味しいのです(^^

勿論、市販のヨーグルト(無糖)でも出来ます♪

 

 

前回の記事の写真を使ってます。

ヨーグルト酵母の作り方はこちら→  詳しい作り方の説明はこちら→

 

 

憧れのクープ、エスの形にトライ(トップの写真)・・撃沈。

カットしてみると、目が詰まってます、二次発酵がはやかったかなぁ。

 

あまり遅すぎるとクープが開きにくいし、早すぎると、目が詰まるしで、むずい。

ささっとレシピを見ずに「適当〜♪」と、鼻歌まじりに天然酵母パンを作れるようになりたい♪

インスタントドライイーストパン作りでも、四苦八苦なのに、いつになるやら(苦笑)

 

 

P1018796.JPG

 

 

昨夜、気になるニュース(あのおぞましい事件です)を、見ながら耳ダンボで捏ね(^^

丸めてボウルに入れ、ラップをして、一番寒い部屋の窓際で一次発酵。

 

今朝、良い感じに〜これは良い兆し〜頑張るぞ〜と息込みが、こんな。

今夜もめげずに仕込んでみよう〜頑張れ、私(笑)

 

 

P1018812.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈珍しいね・・君たち一緒だなんて〜嬉しいよ♪〉

 

P1018749.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

【アンデルセン】ホットスープはいかが?

 

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット