P1018951.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈練習・生ぶどう酵母のプルーンクッペ&にゃ♪〉

以前、レシピブログ様でカリフォルニアプルーンのモニターをさせて頂き、それからファンになりまして♪

ヨーグルトのお友に、ワインのおつまみに、いろいろ楽しんでます(^^

甘さ控えめがとっても食べやすいカリフォルニアプルーン、パンに練り込みました♪

いまいちヘタな練習しなきゃパン、ああ、うまくいかない、失敗!のっぺらぼう。

プルーンを使った他のレシピはこちら→

 

「覚書」

生ぶどう酵母・プルーンクッペ(4個分)♪

フランスパン専用粉(リスドオル)200g

ぶどう酵母元種80g

水115g~様子を見ながら

塩4g

プルーン40g

プルーンはさっとお湯通しし、キッチンペーパーで水気をふきとり半分にカット。

ボウルに材料を入れ、スケッパーで切るように混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

様子を見ながら水分を加減し、捏ね、プルーンを加え、15分ほど捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをして、オーバーナイト。(一次発酵)

あくる朝、およそ倍の大きさになったら、取り出し、ガス抜き、計量、分割。

丸めてベンチタイム20分。

クッペ成形をし、キャンパス生地に畝をつくり、畝の間にパン生地を乗せます。

キャンパス生地を被せ、ふっくらとするまで二次発酵。

オーブンを250度に温めます。

オーブンシートを敷いた天板に乗せ、表面に粉をふり、切れ目を入れます。

13~15分焼き上げます。(目安です)

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

前回葡萄酵母で挑戦したクッペもこんな感じで、全然、成長してないのです(苦笑)

なので、今日は焼成温度を変えたりね・・でも、ひょっとそこではなく?

生地の張りと、クープの長さが長いのかも!

自分では長いほうがぱかーんと、開いてくれるというイメージ(^^

なんだけど、開きすぎてはいけないよね?きっと。

 

うむぅ、明日もクッペよねぇ・・うん、種が元気だからね♪

今年の最終目標、どうにか少し形になるクッペ作り?!今年マスターできるかしらん?

食べるのが大変そう・・強制嫁入りだわね(苦笑)

 

 

P1018960.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈癒やしをありがとね〜梅子はん・・にゃ♪〉

 

P1018938.JPG

 

 

 

いつも有難うございいます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン