P1019094.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈ワインと手軽な一皿で家バル・・マリネサラダ&仲良しこよし♪〉

パンを作っている間にも、ワイン片手にも、ちゃちゃっとできる嬉しい1品(^^

イタリアンパセリの鮮やかなグリン色と香りと♪

少量のマリネ液にも、ピクリングスパイスを混ぜ込んで、ふくよかな味に。

 

 

スパイス大使のお仕事♪

タイムカイエンペパー〈パウダー〉イタリアンパセリと♪

ハウススパイスクッキングバルメニュー<タコのガリシア風炒め>

今回はイタリアンパセリ使用の1品。

P1019086.JPG

 

 

大根とツナのマリネサラダ(およそ4人分)♪

大根370g

ツナ缶(小)1缶

白ワイン15g

レモン汁8g

米酢10g

サラダ油8g

塩少々

ブラックペパー少々

イタリアンパセリ適量

ピクリングスパイス少々

大根は皮をむき、薄くスライスし、千切りにしボウルに入れ、塩(少々・分量外)を混ぜ込みます。

水分が出てきたら、ざるに上げ水洗いし、しっかり絞ってボウルに入れます。

マリネ液を作ります。

別ボウルに、白ワイン、レモン汁、米酢、サラダ油、塩、

ブラックペパー、ピクリングスパイスを入れ、泡立て器で混ぜます。

大根を入れたボウルに、ツナ缶汁ごと加え、イタリアンパセリを加え混ぜます。

マリネ液を混ぜ込みます。

冷藏庫で冷やし、食べる直前にクローブなどかたいスパイスを外し、いただきます。

 

この冬、大活躍の瑞々しい大根〜こうしてサラダにすると、2分の1本くらいぺろっと。

絶賛練習中のフランスパンの上に乗っけても良いですね(^^

そしてやっぱり、スパイスがあるのとないのとでは、全然違います(^^

しまると言いますか、ぐっと落ち着き、しかも、少量でパンチのある味にしてくれます。

美味し♪

 

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1019088.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈きゃはっつ、可愛いのぉ〜梅子はんとおちびさん・・にゃ♪〉

 

P1019069.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索