P1019500.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈如実に出るのね・・失敗胡麻フランス&にゃ♪〉

切れ目を入れる場所を間違ってしまって、でもやり直しができないから、そのまんま焼成。

何を考えてるかね?

いつも1本目が長く、片方に寄ってるしね・・すでに癖がついてしまってる(苦笑)

フードペン買おうかしら?デコ用ではなく、切れ目の下書き用(爆)

 

【覚書としてレシピ】

フランスパン粉100g

レーズン酵母元種40g

黒ゴマ大さじ1と2分の1

塩3g

水68g~様子を見ながら。

すべての材料をボウルに入れ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

グルテンが出るまで捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをしてひと晩、一次発酵。

ふっくらしたら、丸め直し、ボウルを被せ、ベンチタイム20分。

手のひらで横長に伸ばし、表面の生地にハリを与えるよう巻きあげ、綴じ目を閉じます。

綴じ目を下にして左右に転がし、整えながら伸ばします。

キャンパス地に畝をつくり、キャンパス地を被せ、二次発酵。

ふっくらしたらオーブンを、天板ごと280度に温めます。

切れ目を3箇所入れて、水スプレーをし、天板に移し、280度5分。

230~240度10分。(あくまでも目安です、オーブンによって違いますので加減してくださいませ)

 

 

こうして熱心に作っていますが、わからないことだらけ。

性格も大雑把、当たってくだけろタイプで、ただただ作って作りまくろうと(笑)

 

どこがなにが?と原因がわかりやすいよう、材料の配合はほとんど一緒にしてます。

元種の熟成具合、水分量、捏ねる時間、発酵時間、温度、この違いでしょうか。

作る度に気泡の大きさが違います・・ちんぷんかんぷん(^^

 

 

P1019511.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・良い夢見てるかにゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン