P1010839.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ペパーチーズパン&嬉しいこと&にゃ♪〉

今朝10センチほど積もった雪も溶け、日差しが出てきたかと思ったら・・吹雪!

昨日より寒そう、家時間になりそうです、おでん、大鍋(26センチ)で作ってて良かったよ(^^

お弁当も会社のレンジで温められるように、耐熱容器に詰めて持たせました。

そうそう、流行りの(今頃?)タッパー弁当です♪

 

さっつ今日のパン♪

ダイス状にカットされているものを購入したので、早速、チーズパン♪

 

ペパーチーズパン(85径(底径58)×H50mmの型4個分)♪

強力粉150g

インスタントドライイースト1.2g[オーバーナイト仕込みなので少なめ]

砂糖6g

塩3g

オリーブオイル10g

水(冬はぬるま湯)105g

ダイス状のチーズ70g~

マヨネーズ適量

ブラックペパー適量

ボウルに粉、砂糖、イースト、塩を加え混ぜます。

オリーブオイルと水を混ぜたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

グルテンが出来るまで捏ね、丸めてボウルに入れ、ラップをしてひと晩放置。

明くる日、ふっくら膨らんでいたら、ボウルから取り出し、ガス抜き、丸めてボウルを被せベンチタイム。

綴じ目を上にして、綿棒で、横長の長方形に伸ばします。

のりしろを残し、マヨネーズを乗せ、チーズをまんべんなく乗せて、ブラックペパーをふります。

上からくるくる巻いて、綴じ目を指で閉じます。

4個にカットして、オイルスプレーをした型に入れ込みます。

天板に乗せ、二次発酵。

190度のオーブンで、13~16分焼きます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

〈嬉しいこと♪〉

仲良くして下さっているハワイ在住の”Faith”ちゃんが、

嬉しいことに、”もち麦と根菜のトマトスープ”を作ってくださいました〜有難う♪

いやまさかまさか、まさか!作っていただけるなんて〜感動です(^^

美味しいパンお菓子作りはもちろん、米国アロマセラピストの資格取得と幅広い♪

優しい語り口、可愛らしい猫様〜癒やされますよぉ、素敵ブログ、どうぞ覗いて見て下さいませ(^^

 

 

P1010818.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈我が家のおちびどん・・にゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン