P1010912.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈チョコベーグル&嬉しいこと&にゃ♪〉

今朝は寝坊!

目が冷めた時には、相棒殿は出社の準備、猫様はお腹いっぱいモード(^^

久々にやってしまった・・。

さっつ、こんな日は甘いベーグルでも焼いて〜お腹を満たすとしましょ♪♪

チョコは、ラカントビターチョコレート、結構大きめゴロゴロ♪

中に具材ゴロゴロなパンは、爆発の恐れがあるので(笑)

練習♪

 

チョコベーグル(2個)♪

強力粉100g

ココア粉5g

ラコントビターチョコレート30g

砂糖4g

塩2g

水56g

インスタントドライイースト1g

ボウルに粉とイースト、砂糖を入れ混ぜ、塩を加え混ぜます。

水(冬はぬるま湯)を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

10分ほど捏ね、丸めてボウルを被せ、ベンチタイム10分。

綴じ目を上にして、綿棒で伸ばし、チョコレートを並べ、くるくるしっかり巻きます。

左端を残し、生地の端同士をしっかり指で閉じます。

左右にゆっくり転がしながら、輪っかを作りやすい長さに伸ばします。

左端を手のひらで広げ、細い右端の生地を包み、しっかり閉じます。

天板に並べ、二次発酵。

ふっくらしたら、お湯に砂糖(水1リットルに対し砂糖大さじ1)を入れ、片面30秒ほど茹でます。

190~200度に温めたオーブンで、18分ほど焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 


ラカントビターチョコレート♪
P1010897.JPG

 

 

〈嬉しいこと♪〉

ブログ友達の”coronico kitchen”の”coronico”ちゃんが、嬉しいことに♪

”もち麦プチパン”を参考に、大麦プチプチなパンを作ってくださいました♪

記事を読ませて頂き、赤面!

いやもう師匠なんてとんでもない話で・・でへへへへ・・ああ、へなちょこ師匠頑張るよ(^^

幸せってこんなこと、食育ってこんなこと、美しいパンはパティシェ仕込み♪

有難う〜”coronico”ちゃん素敵なブログです〜どうぞ覗いて見て下さいませ♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はんの所定位置・・にゃ♪〉

 

P1010922.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださるととっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン