P1011593.JPGP1011600.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈角食パン・・北欧の天然はちみつがけ♪〉

自然豊かな北欧の天然はちみつ

どんな風に食べようかと考えるだけで、テンション上がりますね(^^

いろいろ考え、やっぱりデビューは、厚切りトーストにバターたっぷり!

そこへそこへ〜贅沢にはちみつ垂らして〜そのまんまを楽しみます〜むふぅ、満足感いっぱい〜美味し♪

 

1斤正角食パン♪

強力粉250g

インスタントドライイースト3g

砂糖8g

塩4g

バター10g

生クリーム2g

水175g

ミキサーに粉、イースト、砂糖、塩、水、バターを入れ、一次発酵までお任せ。

一次発酵後、作業台へ取り出し、丸めて、ボウルを被せベンチタイム、およそ10分。

綴じ目を上にして、綿棒で長方形に伸ばします。

封筒折をし、さらに上から綿棒をかけ伸ばします。

上からくるくる巻き上げ、生地の端を指でしっかり閉じます。

オイルスプレー(少々・分量外)をして型に、綴じ目を下にして入れ込み二次発酵。

型の9分目ほど生地が上がったら、180度で29~30分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

この時期は発酵が速い!

ちょっとよそ見してたら、ああああ!

ややややや、門田さんにまたお会いしました、元気よのぉ、門田さん。

角食パンは、角がなく、綺麗なホワイトラインが出たパンが、美しいとされています。

また、作りましょ♪

 

 

「メヴェダハニー」

正直言って蜂蜜にこんなに栄養があるなんて、驚いてます!

体に良いんだろうな〜と漠然と思ってたんですが、いやいや凄い!

ビタミンC、ビタミンB1とビタミンは勿論のこと、鉄分にカルシウム・・etc。

 

P1011517.JPGP1011588.JPG

 

 

これからの季節は、冷たい飲み物に入れて♪

レモンじゅっと絞った紅茶、炭酸水にも(^^小さじ1杯最低でも毎日と思うよね(^^

癖がないのでこれくらいのノルマ、軽くクリアだわ♪

しかも腸内環境も整えてくれるのだそう・・神様からの贈り物、蜂さんに感謝していただきます。

有難うね、蜂さん。

 

(株)ラウダ様モニプラ様、有難うございます。

 

 

P1011602.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

北欧はちみつ専門店ファンサイト参加中

エストニア産 北欧生はちみつ プロポリス入り