P1011611.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈うふふのふ・・ひとりよもぎフェス&小麦姉さんにゃ♪〉

よもぎ〜素朴な香りと色合いがなんともいえない〜♪

まずは白玉で善哉〜うふふのふ〜そしてベーグル、後何作ろうかしらん?

 

[覚書として]

よもぎのベーグル(2個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

よもぎ粉3g

よもぎを戻すためのお湯15g

塩2g

砂糖4g

水48~50g

ケトリングに必要な砂糖or蜂蜜、お湯1リットルに対し大さじ1

よもぎ3gをお湯15gで戻します。

強力粉、イースト、砂糖、塩をボウルに入れ、混ぜます。

戻したよもぎに、48gの水を加え混ぜ、ボウルに入れ混ぜます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、捏ねながら、水が足らないようだったら足します。

(よもぎが水分を吸収するので、加減しながら、捏ねます。)

計量、2分割、丸めて、ボウルを被せベンチタイム。

綴じ目を上にして小判型に伸ばし、横向きに変えます。

上から巻き込み、左端を残し、生地の端同士をしっかり閉じます。

左右に転がし伸ばし、左端を手のひらで押さえ広げ、右端を包みます。

形を整え天板に乗せ、二次発酵。

鍋に水を入れ火にかけ、鍋肌がふつふつしたら、片面30秒ほど両面茹でます。

天板に並べ、180度のオーブンで16~18分、焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

今回のベーグルは、水分量が定まらないので、覚書としてレシピ。

よもぎが吸っちゃうんですね。

で、捏ねにくいので加水、そうするとアメリカンなベーグル好きには物足りない!

ふかっとしすぎるんですね・・何回か作ってみないとですね。

逆にソフトベーグルがお好きな方には、オッケーかもです(^^

 

パン作りも山あり谷ありだけど、まぁ、餡って難しいですね。

作る回数が少ない上に、あれこれアレンジしちゃうもんだから、餡と呼べるものを作れた試しがない。

しっとりしてるんだけど、しっかり粒感があって、水っぽさがなく、ぱさつきもなく・・。

ムズいわ。

 

 

P1011610.JPGP1011616.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈小麦姉さん・・にゃにゃ♪〉

 

P1011494.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン