P1012099.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈今日のパンとおやつ&小麦姉さん・・にゃ♪〉

昨日、”coronico”ちゃんのブログを拝見した後、すぐね、ホシノ酵母を仕込みました(笑)

今月は忙しいので、酵母パンを作る時間あるかな?と思いながら〜もうぼこぼこしてますよ(^^

完成までもうちょっと、なので、今日はイーストで、苦手なハード系。

私の住む街は、ソフト系リッチ系のパンが好まれているようで、ハード系のパンを見かけないんです。

シンプルな食パンや、食事系のパンにハード系が好み、ついつい作るパン偏ってしまう。

上手にならないと可笑しいのにね・・(笑)

 

カンパーニュ・オーバル(内寸19×13)♪

フランスパン粉180g

全粒粉20g

インスタントドライイースト1.5g

砂糖2g

塩3g

水142g~様子を見ながら

ボウルに粉、イースト、砂糖を加え混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

5分ほど捏ね、丸めてボウルを被せ、そのまま放置。

20分おきにパンチを入れ、丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたら、丸め直しベンチタイム。

オーバル型の成形をして、粉をふりかけたバヌトンに入れ、二次発酵。

ふっくらしたらクッキングペーパーに取り出し、2中央に切れ目を入れます。

切れ目に、サラダオイル(少々・分量外)を垂らします。

天板に乗せ、水スプレーをして、250度7分、210度で23分ほど焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

さっつ、今から来客あり♪

どうにかパンも間に合って良かった〜焼き立てを食べてもらいたいからね〜♪

後は作り置きしていた新じゃがいものポタージュと(^^

グリーンサラダに、煮込みハンバーグ(デミグラスソース)でランチです。

 

 

〈今日のおやつ♪〉

いつも、パスタの生麺やソース、ジャムなんかを購入する”サンクゼール”

初めてのポップコーン、チョコメープル♪

いろいろあったフレーバーの中から、相棒殿がチョイス(^^

相棒殿は甘さが物足りないと・・で、私のほうが気に入って、ぼりぼり食べてます(笑)

ポップコーン好きではなかったのに(^^

 

 

P1012093.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈隠し撮りしたつもりの母さんです・・小麦姉さんにゃ♪〉

 

P1012103.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン