P1012198.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈久々のバタートップ・・ひじきのチーズトースト&にゃ♪〉

アメリカでは1つのパンという意味、日本では、枕型のパンをワンローフと呼びます。

中央に切れ目を入れ、バターを乗せて焼くパンをバタートップと。

山食よりも、なんかね、好きなんです♪

そんなバタートップで、素敵な”junjun”ちゃんのつくれぽ、ひじきのチーズトースト〜るん♪

 

全粒粉のバタートップ(1斤)♪

強力粉240g

全粒粉20g

インスタントドライイースト3g

きび砂糖10g

塩4g

水173g

バター15g

牛乳10g~様子をみながら

ボウルに粉類、砂糖、インスタントドライイーストを加え混ぜます。

塩を加え混ぜ、水と牛乳を合わせたものを加え、混ぜます。

作業台へ取り出し、15分ほど捏ね、丸めてボウルに入れラップをして一次発酵。

ふっくらしたらボウルから取り出し、ガス抜き、丸めてベンチタイム。

綴じ目を上にして綿棒で型よりやや小さめの横長長方形に伸ばし、くるくる巻きます。

生地の端をしっかり指で閉じ、綴じ目を下にして、オイルスプレーをした型に入れ込みます。

二次発酵。

切れ目を中央に入れ、細切りバター少々(分量外)を、切れ目に乗せます。

180度のオーブンで27~30分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

バタバタっとしていて、ベンチタイムが時間オーバー。

少し過発酵気味・・ガスがすごいね!

 

ひじきや納豆などの和風お惣菜パン、美味しいですね〜♪

”junjun”ちゃん〜おご馳走様です(^^有難う(^^しっかり便乗しました〜(^^

これで少し残っていたお弁当のおかずも終わった〜すっきり!

野菜ソムリエさんの鎌倉ごはん、美味しいものいっぱい出てきます〜透明感のあるブログ、覗いてみてね♪

ひじきのチートーストのレシピはこちら→

 

 

P1012194.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈昨日のこと、梅子はんをパシャリパシャリしていたら、お顔隠し・・萌え♪〉

 

P1012133.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン