P1012843.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ロカポナッツとコッペパンサンド・・ランチ♪〉

理想のベーグル作りは、飽きが来てもう食べたくない!となる前に休憩(^^

久しぶり?ミルクの香りがほのかに、ちょっと柔らかめのコッペパン、作ってみました。

個人的には全粒粉が入ったしっかりめの、フランスパン生地で作ったコッペパンが好きですが

なんせベーグル後、ミルクの香りほのかな柔らかいコッペパン、作ってみました。

 

コッペパン(新IFトレー小判 170×65・2個分)♪

強力粉130g

インスタントドライイースト1.5g

砂糖8g

塩2g

水85g~

牛乳10g

無塩バター10g

粉とインスタントドライイースト、砂糖をボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。

塩を加え混ぜ、ぬるま湯(冬季)を加え混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを加え、およそ15分捏ね、丸めてボウルに戻し、ラップをし一次発酵。

取り出し、軽くガス抜き、計量、2分割、丸めてベンチタイム15分。

綴じ目を上にして型の大きさよりやや小さめの小判型に伸ばし、向きを変えます。

三つ折りし、さらに折り、綴じ目をしっかり指で閉じます。

オイルスプレーを少々(分量外)を施した型に入れ、ふっくらとするまで二次発酵。

オーブンを190度に温めます。

13~15分焼き上げます。

同じ型を使ったパンのレシピはこちら→

 

コッペパンとドックパンの違いがよくわからないのですが(苦笑)

調べてみると、コッペパンは、日本で生まれた紡錘形で底の平たいパンをさす和製外来語で

名前の由来はフランスパンの一種「クーペ」。
ドックパンはコッペパンのひとつで(^^

ソーセージなどを挟む為に作られたコッペパンのこと(ヤフー知恵袋引用)。
なるほど。

益々よくわからないのですが(笑)今日は敢えて、巷で人気に乗っかって!コッペパン♪

 

素敵なお友達から宝箱を頂いて・・ご紹介がまだで申し訳ない。有難う♪

美味しく頂いております、感謝。

その中から、今日は、ロカポナッツをお友に(^^

もも肉の厚切りハムと、ベランダの鉢植えわっさわっさイタリアンパセリでサンド♪

今からランチです♪

 

 

P1012849.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン