P1012879.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈スパイスで甘さ控えめレシピ・・黒糖シナモンベーグルにゃ♪〉

皮が薄くて美味しくて、中がもっちり、だけどふんわり。

きめ細かく焼き色美しく・・キリがないと思うのだけど、少しでも近づけますように。

今日もベーグル修行〜テンション上がる黒糖の濃くと、シナモンの香り付き♪

 

黒糖シナモンベーグル(2個分)♪

フランスパン粉100g

キビ糖4g

塩2g

水55g

黒糖(刻んだもの)12g

シナモンパウダー1.5g

茹でる時に使うきび砂糖/水1リットルに対し大さじ1

ボウルに粉、砂糖、塩を入れ、混ぜます。

水を加え、まとめて、作業台へ取り出します。

8~10分ほど捏ね、軽量、2分割、丸めて、ボウルを被せベンチタイム(10分程度)

シナモンパウダーと、刻んだ黒糖を混ぜ合わせ、2分割しておきます。

綴じ目を上にして、綿棒で小判型に伸ばします。

向きを横向きに変え、生地の上部に、のりしろ部分を残し、

混ぜ合わせておいた黒糖シナモンを、横、直線上に乗せます。

上からくるくる巻いて、巻終わりの生地同士を、左端を残し、指でしっかり閉じます。

左右にゆっくり伸ばします。

左端を手のひらで押さえ伸ばし、細い右端生地部分を包み込みます。

指で、しっかり閉じます。

形を整え、天板に並べ、ふっくらするまで二次発酵。

鍋に水を加え火にかけ、鍋肌がふつふつしてきたら、砂糖を加え、片面15秒ずつ茹でます。

天板に並べ、180度のオーブンで18~20分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

GABANシナモン<パウダー>♪

ほのかな甘みと、独特の香り♪

甘さを引き立てる香り・・スイーツにぴったり♪

(画像は、お借りしております)♪

写真:ギャバン15gシナモン <パウダー>

 

 

瓶が割れてしまった・・・ごめんなさい。

ウェックの小さい保存容器に入れ変えて、結構な量入ってるんだね(^^

新たな発見。

黒糖は、素敵な彼女から、頂戴したもの(予備群ちゃん〜美味しいね〜有難う)♪

濃厚黒糖に香り良いシナモン、相性抜群!ほんの少しでも満足、満足でした♪

おごちそうさまです(^^

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1012875.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈みにゃお利口さんでした・・ありがとね、梅子はん♪〉

 

P1012881.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします。

 



 

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索