P1013068.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈プチレーズン&にゃにゃ♪〉

神戸旅行の時に、1日、17000歩・歩いた事が、大きな自信になりまして、

習慣づけようと、週に2~3回、2000歩程度ですが、ぼちぼち歩き・・珍しく続いてるんですよね(^^

「まだまだ、私は暇さえあれば裏の山へ行くよ、そうね1回、1万歩くらいかな?」

世界中の山を制覇したいと熱く語る、山登りが趣味の素敵女子と、昨日はランチでした(^^

 

プチレーズン(3個分)♪

フランスパン粉(リスドオル)130g

インスタントドライイースト1g

塩2g

水93g

レーズン40g

レーズンはさっと湯通し、ザルに上げて水切りしておきます。

(オイルコーティングされてないレーズンは、湯通し必要ないと思います)

ボウルに粉、イーストを入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

グルテンができるまで捏ね、捏ね上げ前にレーズンを加え、数回捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたら取り出し、ガス抜き、分割、丸めてボウルをかぶせ、ベンチタイム。

ドッグ型の整形をし、天板に乗せ、二次発酵。

ふっくらしたら、表面に粉(少々・分量外)をふります。

ナイフで切れ目を入れ、200度のオーブンで、13~15分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

レーズンがお好きな方は、もうちょっと増やして、クルミも入ると美味です(^^

最近外出が多くて、今が一番酵母が良いと言うのに・・。

ちょっと残念。

さっつ、今からランチです、相棒殿が苦手なチーズと(^^

 

 

P1013071.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈食欲旺盛な梅子はん・・食っちゃ寝・・飼い主似?〉

 

P1019343.JPG

 

 

 

いつもありがとうございます(^^

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

 

JUGEMテーマ:手作りパン