P1013492.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ライ麦ブレッド&にゃにゃ♪〉

サッカー始まりましたね〜なんだかいつの間にか、開催初日を迎えてました。

あまり盛り上がってない気がしてならないのですが・・。

しかし、ロシアは強かった!

今日は我が家全員、全にゃん、寝不足です(^^

 

さっつ今日のパン♪

いつかライ麦100%のパンを作りたいと思いながら、何年経ちましょうか・・。

チャレンジ精神どこへ?

まずは食べやすい配合、失敗しない程度にしておいて(^^徐々に増やして作戦。

 

ライ麦ブレッド(やや大きめ1本分)♪

フランスパン粉130g~様子を見ながら

ライ麦20g

インスタントドライイースト1.5g

砂糖5g

塩2g

ヨーグルト小さじ1

水100g~様子を見ながら

ボウルに粉、ライ麦、インスタントドライイースト、砂糖を加え混ぜます。

塩を加え混ぜ、水とヨーグルトを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出し、捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをし、一次発酵。

ガス抜き、丸め直し、ボウルをかぶせ、ベンチタイム。

綴じ目を上にして、手のひらで押さえ広げ、上から巻き込みます。

綴じ目を指でつまみしっかり閉じます。

綴じ目を下にして、クッキングシートを敷いた天板に乗せ、二次発酵。

ライ麦をふり、ナイフで切れ目を入れ、200度に温めたオーブンを190度で10分。

180度で9~10分。(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

テフロン加工のベーキングシート、何年使ってたかな?4年くらい?どうかな?

先日ロールケーキを作った時、表面の薄皮がくっついてまだら模様に(^^;

さすがに変え時だなと思い、がさごそ、買い置きを探し、あった!

快適〜ストレスが無くなって嬉しゅうございます。

 

 

P1013366.JPG

 

 

この時期は発酵がはやく、もう焼き上がりました、遅くに作り出したのにね(^^

さっつ、ちょっと得した気分♪

ポテトサラダや、生ハム、ツナ、お弁当の残りのチキンカツ、いろいろ乗っけオープンサンド♪

しっかり食べて、午後から産直行ってきます♪

皆様も素敵な週末を♪

 

 

P1013506.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン