P1013645.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈スリムパウンド型で・・たまねぎパン&にゃ♪〉

日本戦まで起きていられず、今朝、起き抜けの相棒殿に、結果を聞いてびっくり!

2点ゴール?!凄い〜大の字で夢の中を後悔。

そっかそうだったのかぁ・・今度は何時からかしらん?

調べてみると、またも23時からと微妙な時間帯、睡魔との戦いどうなることやら?

 

 

たまねぎパン(スリム型・約215×87×60・1台分)♪

強力粉200g

インスタントドライイースト2g

砂糖5g

塩3g

無塩バター12g

水130g~

たまねぎ(スライスしたもの)110g

溶けるチーズ適量

ボウルに粉、イースト、砂糖を加え、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして、作業台へ取り出します。

バターを加え、グルテンが出来るまでしっかり捏ね、丸めてボウルに入れ、ラップをし一次発酵。

丸めてボウルを被せ、ベンチタイム。

綴じ目を上にして、綿棒で型よりやや小さめの(横長)長方形に伸ばします。

のりしろを残し、スライスたまねぎをまんべんなく散らします。

上からくるくる巻き上げ、生地の端同士を指でしっかり閉じます。

オイルスプレー(少々・分量外)をした型に、綴じ目を下にして入れ込み、二次発酵。

型より1センチほど生地が出てきたら、中央にナイフで切れ込みを入れます。

溶けるチーズを乗せます。

180度のオーブンで、23~26分ほど焼き上げます。

(オーブンによって焼成温度や時間が、変わりますので、加減してくださいませ)

 

 

包みにくいくらいたまねぎを沢山入れたのに、焼けてみると・・・。

多分溶けてるんだとおもうのですね、この溶けた玉葱がまた、美味しいのです♪

甘くてね、とろんとろん♪

トップには切れ込みを入れ、溶けるチーズを乗せました。

 

 

P1013654.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寝ぼけ顔・・おいら寅吉♪〉

 

P1013664.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです(^^

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン