P1014419.JPG

 

 

●パン工房●

〈珈琲マーブルパン・チョコレートソースで♪〉

久しぶりも久しぶり、ラウンド型(ハーフサイズ)でパン作り♪

インスタント珈琲の消費も兼ねて(^^

生地の3分の1(程度)に、溶かした珈琲液を足して、2色の生地をさっと捏ね合わせ作ります。

焼き上がるまでどんな模様になるかわからない・・ドキドキが楽しい♪

 

珈琲マーブルラウンドパン(ハーフサイズ・1台分)♪

強力粉230g

薄力粉20g

砂糖10

インスタントドライイースト3g

無塩バター15g

塩3g

牛乳100g

水75g

インスタント珈琲適量

お湯3〜5g

お湯で珈琲を溶かします。

ボウルに粉類と砂糖、インスタントドライイーストを入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水と牛乳を加え混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを少量ずつ加え捏ね、生地の3分の1に溶かしておいた珈琲液を加えます。

捏ね、なめらかな綺麗な生地にします。

白い生地と、珈琲生地を合わせて、数回捏ねます。

ボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

取り出しガス抜き、丸めなおしてベンチタイム15分。

綴じ目を上にして麺棒で型よりやや小さめに伸ばし、丸めて生地の端同士を指で閉じます。

綴じ目を下にして、オイルスプレー少々(分量外)をした型に入れ込みます。

二次発酵。

ふっくらしたら蓋をして、180度のオーブンで30分程度焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減して下さいませ)

 

 

チョコレートソースではなんの工夫もないので、ブルーベリーも加えてと思ったのですが

力尽き(爆)ベランダの頑張ってくれてるミントを乗せて♪

アイスカフェオレと・・ランチ♪(プレーンラウンドパンのレシピはこちら→

 

パソコンが新しくなって、フォトショップが使い辛い・・。

猫様の写真がなくてすみません。

相棒殿にこの休みに聞いてみて、悩み解決したいと思ってます(^^

夏バテしないようにしっかり栄養補給、質の良い睡眠(^^

皆様、素敵な週末を♪

 

 

P1014429.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン