IMG_5776.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈琺瑯で・・紫芋のちぎりパン&トマトソース♪〉

先日、義父から奪った(笑)未使用のレトロな花柄の琺瑯容器。

保存容器としては、蓋が心細い・・でも、パンを焼くにはちょうど良い大きさ♪

むしろ、つくり自体はしっかり頑丈!

パン作りやグラタン皿として、これから大活躍に違いないぃ(^^義父様感謝(^^

 

紫芋のちぎりパン(14×14×6・1台分)♪

強力粉180g

紫芋の粉10g

インスタントドライイースト2g

砂糖10g

塩2g

バター15g

水100g~様子を見ながら

牛乳30g

玉子少々

スライスアーモンド少々

粉、紫芋の粉、イースト、砂糖をボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。

塩を加え混ぜ、水と牛乳を合わせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを加えながら捏ね、様子を見ながら水分調整をし、グルテンができるまで捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

およそ倍の大きさになっていたら、ボウルから取り出し、ガス抜き、計量、分割、丸めます。

乾燥しないようボウルをかぶせ、ベンチタイム。

丸めなおし、クッキングシートをセットした型に、綴じ目を下にして入れ込みます。

ふっくらするまで二次発酵。

溶き玉子を刷毛で塗り、スライスアーモンドを乗せます。

170度のオーブンで23~25分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

牛乳の入った生地は縮みます、しっかりした感触。

レシピの水分より多め、水分をプラスしながら捏ねました、おかげでふかふか(^^

紫芋の粉、ひとふくろ、結構な量入ってるんです、毎回、買うのを迷いますが、今年もゲット。

いっぱい作らなきゃ♪

 

 

IMG_5785.JPG

 

 

 

〈国産にんにくのトマトソース♪〉

国産にんにくが、驚くほど安価で手に入ったので、せっせと保存食作り。

トマトソースは、今日もまた、これから作ります。

大きな保存瓶で4つくらい作ってと思ってます(^^

パスタは勿論、煮込み料理のカレーやシチュー、パエリアに、ピザソースにドレッシング・・etc。

いろいろ使えて便利♪

トマトソースの作り方はこちら→

 

IMG_5595.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです(^^

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン