IMG_5865_1.JPG

 

ルワンジュ東京のオンラインショップ【patisserieLT by LOUANGE-TOKYO】

 

 

●パン工房●

〈レーズン黒糖パン&にゃ♪〉

先日のこと(^^

妹がパン作りを習いたいとぼそっと・・大問題勃発のような驚き。

なんでも彼女云わく、レーズンのたっぷり入った黒糖パンが大好きで、漁るように買い求めてると。

軽いショック。

我が家は相棒殿がレーズンが苦手、私はハード系、ソフト系でもシンプルなパンが好み。

そんなわけで、なんとなく避けていたパン、今日からちょっと練習(^^

まずはベーカーズパーセントに、なるべく忠実に作ってみました♪

 

レーズン黒糖パン/スリムパウンド型(約215×87×601台分)

強力粉180g

薄力粉20g

インスタントドライイースト2g

黒糖10g

塩3g

水142g

バター10g

レーズン80g

レーズンは、お湯で1分程度茹でザルに上げて、キッチンペーパーで水分をとります。

黒糖は細かく刻んでおきます。

捏ね機に材料を入れ、仕上がり2分程前に、レーズンを入れ、一次発酵まで任せます。

一次発酵後の生地を作業台へ取り出し、ガス抜き、計量、分割、丸めます。

丸めた生地にボウルをかぶせ、ベンチタイム。

丸めなおし、オイルスプレー(少々・分量外)をした型に入れ込み、二次発酵。

(型より生地の上部が少し出るくらい発酵させます。)

200度に温めたオーブンを、180度に下げ、25~28分ほど焼き上げます。

(黒糖が入っているので色づきやすいです、加減しながら焼き上げます。)

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はんの大あくび♪〉

 

IMG_5848.JPGIMG_5846.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン