IMG_5982.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈お弁当の残りシリーズ・・南瓜のレーズンパン&にゃ♪〉

一番良い季節の3連休もあっという間に過ぎて、今日からまたお弁当生活スタート。

南瓜の煮物の残り大きいものを2つ、生地に練り込んで。

200gの粉量なので捏ね機任せ、水分のある南瓜だったみたいで、途中少し粉を足しました。

成形もやりにくく、型に入れ込むのも必死!

どうにかこうにか出来上がり♪

 

南瓜のレーズンパン/スリムパウンド型(約215×87×601台分)

強力粉180g

薄力粉20g

インスタントドライイースト2g

白砂糖8g

塩3g

水130g~様子を見ながら(南瓜の水分量で変わります)

バター10g

蒸しレーズン100g

南瓜の煮物2個

レーズンは、蒸したもの、または、お湯でさっとふやかしたものを使います。

南瓜の煮物は皮を取り除いておきます。

捏ね機に材料を入れ、仕上がり2分程前に、レーズンを入れ、一次発酵まで任せます。

一次発酵後の生地を作業台へ取り出し、ガス抜き、計量、分割、丸めます。

丸めた生地にボウルをかぶせ、ベンチタイム。

丸めなおし、オイルスプレー(少々・分量外)をした型に入れ込み、二次発酵。

(型より生地の上部が少し出るくらい発酵させます。)

200度に温めたオーブンを、180度に下げ、24~27分ほど焼き上げます。

(オーブンによって違います、加減しながら焼き上げます。)

南瓜のベーグルはこちら→煮物2〜3個加えてると思います。

 

中々新しいカメラに慣れません。

うまくいかない・・って、今日はパンもへなちょこさんでした(連休ボケ?爆)

レーズンが少し、水分量が少し増えただけで、この有様、練習あるのみだね、目指せ同量!

簡単記事で失礼します(^^

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさん・・何みつけたん?〉

 

IMG_5966.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン