IMG_6041.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈練習・・紫芋のミルクハース&ネコ家具?〉

ミルクハースを作ると”いたるんるん”さんを思い出します(^^

愛犬とお優しいご主人さまと、お元気でいらっしゃると良いな・・その節はお世話になりました。

カットした断面の可愛らしさと、ミルクの濃厚な香りとしっとり感。

サンドイッチ用のパンとして、最高です♪

 

紫芋のミルクハース(やや小ぶり2個分)♪

強力粉250g

白砂糖18g

塩4g

インスタントドライイースト3.5g

バター26g

牛乳180g

紫芋の粉20g

牛乳とバターは、常温に戻します。

牛乳とバター以外の材料を捏ね機に入れ、セットします。

材料が混ざったら、牛乳とバターを加え、一次発酵までお任せ。

一次発酵後の生地を取り出し、ガス抜き、計量、分割、丸め。

丸めた生地にボウルを被せ、ベンチタイム、およそ10分。

綴じ目を上にして、小判型に伸ばし、三つ折りし、生地の端を指でしっかり閉じます。

両端をスケッパーで押さえながら整え、クッキングシートに乗せ、二次発酵。

ふっくらしたら、粉(少々・分量外)をふり、ナイフで切れ目を5箇所入れます。

200度に温めたオーブンを180度に下げ、18~20分程度焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、温度、時間は加減してくださいませ)

 

細長く整形し切れ目を入れるほうが、難しいので(^^私は、太っちょさんで(^^

大好きな方への贈り物として、練習パンだったんですが、

結局、時間に押され、いまいちな練習パンをラッピングして、差し上げることに(^^;

餡こやクリームチーズ、さつまいもサラダなんかサンドして、楽しんでいただければなと思います。

断面は、いつかまた♪

 

 

IMG_6059.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

ネコ家具?きゃー小麦姉さんみたいな子が寝てる〜萌え〜これは行かねば!〉

 

IMG_6061.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン