IMG_6166.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ポテトフレーク入り・・オイルベーグル&にゃ♪〉

ベーグルって焼き立てが美味しいパンの代表選手。

ぱりっとどっしりなベーグルも美味しいけど(^^冷めても美味しくならないかな?

ポテトフレークを練り込み、オリーブオイルを少し入れて。

サイズを小さめにして食べきりにして・・おひとり様のパンライフ、試行錯誤。

 

[覚書として]

ポテトフレーク入りのオイルベーグル(小さめ2個)♪

強力粉60g

インスタントドライイースト1g

砂糖3g

塩1g

ポテトフレーク5g

水40g

オリーブオオイル2g

ポテトフレークは少量なので、そのまま使います。

ボウルに粉、ポテトフレーク、イースト、砂糖を加え混ぜます。

塩を加え混ぜます。

水とオリーブオイルを合わせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

生地がなめらかになるまで捏ね、計量、分割、丸めて、ボウルを被せベンチタイム。

綴じ目を上にして、綿棒で小判型に伸ばします。

横向きに変え、くるくる巻きあげ、左端を残し、生地の端をしっかり指で閉じます。

左右に伸ばし、左端を手のひらで押さえ広げ、細い右端部分を包み、しっかり閉じます。

天板に並べ、ふっくらするまで二次発酵。

たっぷりのお湯に砂糖(蜂蜜でも可・水1リットルに対し大さじ1/分量外)を入れ、両面茹でます。

190~200度のオーブンで13〜15分ほど焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

いつもより、うんうん冷めてもふわっとしてます、恐るべしポテトに油分。

思い出したので、裏側、たまに見るようにしたいな・・ね(^^

IMG_6176.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈ご機嫌斜め・・寅吉くん♪〉

 

IMG_6175.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^

お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です。

どうぞよろしくお願いします。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン