IMG_6486.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈全粒粉のチーズパン&にゃ♪〉

朝、相棒殿を送りだしてからパン作り♪

何を作るかはその日の気分、即決の時もあれば、グダグダと全く決まらない日も。

そんな時は食べたいパンになるよね、自然とね(^^

だったらチーズ!飽きもせずチーズなのでした♪

 

全粒粉のチーズパン(2個分)♪

強力粉85g

全粒粉15g

インスタントドライイースト1g

砂糖3g

塩1g(藻塩

オリーブオイル6g

水68g~様子を見ながら足します

トッピング/溶けるチーズ、粉チーズ、カラフルペパー各適量

ボウルに粉類とイースト、砂糖、塩を加え混ぜます。

水とオリーブオイルを合わせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

グルテンができるまで(手にくっつかないようになるまで)捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをし、およそ倍の大きさになるまで一次発酵。

ボウルから取り出し、ガス抜き、計量、分割、丸めてボウルを被せベンチタイム、10分程度。

綴じ目を上にして小判型に伸ばし、三つ折り、生地の端同士を指でつまんで閉し、

ドック型にし、綴じ目を下にして、天板に並べ二次発酵。

中央にナイフで切れ目を入れ、切れ目に、溶けるチーズ、粉チーズ、カラフルペパーを乗せます。

180度に温めたオーブンで13~15分程度焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

冬の生地発酵は、陽射しサンサンのベランダ窓際♪

猫様だらりんお寝むの横へ。

今朝は寅吉の足元(爆)、いつか写真を撮りたいなと思ってるのですが(^^

蓮根とツナのシャキシャキサラダとトマト・・今からランチです♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈ソファーの夏布団、片付けできないね・・にゃ♪〉

 

IMG_6444.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^

お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です。

どうぞよろしくお願いします。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン