IMG_6737.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈どうにか・・レーズンベーグルとサラダ♪〉

気温は低いけど快晴〜部屋からサンサン日差し、気持が良いです♪

年を重ねると(^^お天気にも気分が左右されます、気分良くパン作りスタート(^^

調子に乗りフィリングの量を増やしてベーグル〜どうにかこうにかぎりセーフ。

水菜とゆで玉子と胡桃のサラダと・・ランチ。

 

レーズンベーグル(2個分)♪

強力粉80g

フランスパン粉20g

インスタントドライイースト1g

キビ糖4g

1.5g

水55g

蒸して柔らかくしたレーズン85g

ボウルに粉類、イースト、砂糖を加え混ぜ、塩を加え混ぜます。

水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

しっかり捏ね、捏ね上げちょっと前に、

蒸して常温に冷ましたレーズン3分の2程を入れ込み、何度か捏ね馴染ませます。

軽量・分割・丸めてボウルをかぶせ、ベンチタイム。

綴じ目を上にして小判型に伸ばし、むきを横向きに変え、残りのレーズンの半量を並べ、

空気が入らないよう巻いて、巻き終わりを、左端を残し、指でつまみ閉じます。

左右にゆっくり動かし伸ばし、左端を手のひらで広げ、細くなった右端を包み、しっかり閉じます。

形を整え、天板に乗せ、乾燥しないよう温かい場所で二次発酵。

ふくらしたら、砂糖を入れた(水1リットルに対し大さじ1/分量外)お湯で、片面ずつ茹でます。

天板に乗せ、190度のオーブンで色づくまで焼き上げます(17~18分くらい)。

(オーブンによって焼成温度、時間がかわりますので、加減してくださいませ)

 

レーズンが表面に出て、茹でる時に開くだろうなと思ってたんですが(^^

そのまま焼き上げました。

開いてるんだけど、どうにかこうにか輪っかになってくれました。

改良点いっぱいだけど、お家パンだから良し、美味しければ良し、甘ちゃんで良し(笑)

 

猫様たちはまるで冬眠のごとく、皆、それぞれの寝床イン。

なのでねこくらぶはお休みです、また明日〜ああ、おでんが食べたい〜。

 

 

IMG_6734.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

 

JUGEMテーマ:手作りパン