IMG_7394.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈紅茶と胡桃のカンパーニュ・・炙ってジャムと&にゃ♪〉

性懲りもなくカンパーニュ続きます、練習(^^

なんでしょうね、この根気・・正直、本当は、全く持ち合わせてないし、飽きっぽい性格なのにね。

燃え尽き症候群になりたい(苦笑)

 

[覚え書きとしてレシピ]

紅茶と胡桃のカンパーニュ(バヌトン1台分)♪

フランスパン粉140g

玄米粉1og

インスタントドライイースト1g

塩2g

紅茶葉1g

ロースト胡桃30g

水135g~様子を見ながら増やします

ボウルにフランスパン粉、イースト、塩を入れ、混ぜます。

水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねながら、細かい水分調整します。

捏ね上げ前に、紅茶葉と胡桃を加え、数回捏ねなじませ、丸めてボウルに入れます。

ラップをし30分放置、一回パンチ作業をし、ボウルに入れ一次発酵。

ふっくらしたら取り出し、丸めなおし、粉(少々・分量外)をふった発酵かごに入れ二次発酵。

クッキングシートに逆さにして取り出し、天板ごと温めたオーブンに入れ、焼き上げます。

240度を200度に下げ、20分程度。

(オーブンによって変わりますので、加減してくださいませ)

 

この数日、失敗が続いて、負の連鎖かしらん?

マフィンに始まり、カンパーニュ、柚子ジャム、失敗のしようがない昨夜のミネストローネ・・。

るんるんと冷蔵庫から出し蓋を開け柚子ジャム・・思った以上にかたい・・せっかくの柚子さんが・・。

今日のパンは柚子ジャム用だった・・りんごジャムピンチヒッター。

このりんごジャムは、かたさ甘さ酸っぱさ、滅多にないグレートな出来栄えだったのよ。

安定しないのね、パンもジャムも(涙)

明日は普通のパン作ろうと思う、3日連続失敗じゃ、やけ食いしそうだから。

 

 

いまに。

IMG_7384.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈小麦姉さんはいつ見ても可愛いさぁ〜安定してるにゃ♪〉

 

IMG_7385.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 


 

 

JUGEMテーマ:手作りパン