IMG_7477.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ライ麦ベーグル・サンドイッチランチ&にゃ♪〉

年末年始に向け、今保存している材料の使い切りをと思い、ライ麦を入れフランスパン粉でベーグル♪

毎日4個は食べてるかも?大好きゆで玉子と、今日はブロッコリーに、柚子マヨたっぷり♪

ちょっと贅沢なベーグルサンドのランチです(^^

 

ライ麦のベーグル(2個分)♪

フランスパン粉90g

ライ麦10g

インスタントドライイースト1g

砂糖3g

塩1.5g

水58~60g(お好みで^^)

粉、イースト、砂糖をボウルに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

7分ほど捏ね、軽量、丸めて、ベンチタイム。

綴じ目を上にして、麺棒で小判型に伸ばし、むきを横向きに変え、しっかりくるくる巻きます。

左端を残し、生地の端を指でしっかり閉じます。

左右に転がし伸ばし、左端を手のひらで押さえ広げ、細くなった右端生地を、包み閉じます。

形を整え、天板に乗せ、二次発酵。

鍋に水1リットルに対し、砂糖大さじ1を加え(分量外)、火にかけ溶かします。

鍋肌がふつふつしたら、片面ずつ茹で、網で上げて、天板に乗せます。

190度のオーブンで、15~17分焼き上げます。

(焼成温度、時間はあくまで目安です・オーブンによって違いますので加減してくださいませ)

 

柚子の香りがたまりません♪

マヨネーズに柚子の絞り汁を混ぜただけなのに、美味しい〜お気に入りの器と♪

”ラテ”ちゃん、有難う〜おご馳走様♪

ゆで玉子は固茹で、沸騰して大体10分程度、間違いないです(^^

 

 

IMG_7465.JPGIMG_7473.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈相性悪い2女子が並んで眠ってる!雨が降ると思ったよ、で、やっぱり降りました!〉

 

IMG_7461.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 


 

 

JUGEMテーマ:手作りパン