IMG_7553.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈久しぶりのシナモンロール&小麦姉さん・・にゃ♪〉

シナモンロール♪

やっぱりかもめ食堂を思いだしますね(^^

甘いパンは数多く食べれないので、残念ながらあまり作ることがないのですが、

今日は、シナモンの香りのふかっつなパンが無性に食べたくて・・シンプル生地(^^

なので、アイシングクリームたっぷり♪

 

シナモンロール(やや小さめ4個分)♪

強力粉90g

薄力粉10g

インスタントドライイースト1.5g

砂糖6g

塩2g

水62g〜様子を見ながら増やします

牛乳10g

無塩バター5g

フィリング/シナモンシュガー適量、バター適量

トッピング/アーモンドスライス少々、粉糖と水各少々

シナモンパウダーとグラニュー糖を、混ぜ合わせておきます。

(お好みですが、シナモンパウダーの倍量のグラニュー糖)

アイシング用の粉糖と水を合わせ、混ぜて、準備。

ボウルに粉類とイースト、砂糖を入れ混ぜ合わせ、塩を加え,混ぜます。

水と牛乳を加え、作業台へ取り出し、捏ねながらバターを加え捏ねます。

グルテンができ、生地が手にくっつかないようになったら、丸めてボウルに入れラップをし一次発酵。

ふっくらしたら指に粉をつけフィンガーテスト、穴が縮まなければ一次発酵完了。

作業台へ取り出し、ガス抜き、丸めてボウルをかぶせベンチタイム。

麺棒で長方形に伸ばします。

のりしろを残しバターを塗り、シナモンシュガーを広げます。

生地をくるくる巻き、生地の端同士を指で閉じます。

綴じ目を下にして4等分にカット。

カップに乗せ、ふっくらするまで二次発酵。

表面に溶き玉子を刷毛で塗り、スライスアーモンドを乗せます。

190度のオーブンで10~12分ほど焼き上げます。

冷めてからアイシングクリームをかけて・・出来上がり♪

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

巻きの強さで、中央部分の盛り上がりが変わります。

IMG_7544.JPG

 

 

パン用の銀紙カップ、先日、ホームセンターで見つけ、やったと小躍り(^^

でも、ブロンズ色に焼けてる・・パン用じゃないのかなぁ。

ふむぅ。

マフィンカップかマドレーヌカップで代用しないとかなぁ。

こんな小さな悩み?が楽しかったりしますね(笑)

 

 

IMG_7546.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈小麦姉さん・・可愛いのぉ、アップ写真ゲット♪〉

 

IMG_7559.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 


 

JUGEMテーマ:手作りパン