IMG_7644.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈iwakiパウンド型・・もっちりワンローフ&にゃ♪〉

昔から愛用中、iwakiのパウンド型

ガラス製品なので、熱伝導率はブリキのものに負けますが、

そのまま食卓テーブルに出せるし、お菓子やパン以外にも使えて、お値段も手頃でお気に入り♪

そんなパウンド型で、もっちりワンローフ♪

 

ヨーグルト入りライ麦ワンローフ(iwakiパウンド型1台分)♪

強力粉160g

ライ麦20g

インスタントドライイースト1.5g

砂糖4g

塩2g

無糖ヨーグルト、ホエーを含む28g

水100g~様子を見ながら

バター5g

ボウルに粉、ライ麦、イースト、砂糖を入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水とヨーグルトを合わせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを加えグルテンができるまで15分ほど捏ね、丸めてボウルに入れラップをし一次発酵。

ふっくらしたらフィンガーテスト、穴が縮まなければ一次発酵終了。

ボウルから取り出し、ガス抜き、丸め直し、ボウルをかぶせベンチタイム、およそ10分。

綴じ目を上にして、型よりやや小さめの長方形に麺棒で伸ばします。

くるくる巻いて、綴じ目を指でつまみ閉じます。

クッキングシートをセットした型に、綴じ目を下にして型に入れ込みます。

二次発酵。

型の9分目ほどの高さになったら、200度に温めたオーブンを190~180度に下げ、23~25分焼成。

(オーブンによって変わりますので、加減してくださいませ)

 

 

クッキングシートが、綺麗にセットできないとしわしわ。

悪い例(苦笑)パン生地って恐ろしいまでにいろんなものを吸収するんだね。

改めて凄いなと思った今日のパン作り(^^

 

そろそろ冷凍庫パンの整理と思ってます(^^せっせと食べよう作戦!

これから作るパンの出来の良い子は、ご近所様や相棒殿の会社の方に強制嫁入り(笑)

スライスが下手なので、このままの姿で。

他のiwakiパウンド型のパンのレシピはこちら→

 

 

IMG_7623.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈小麦姉さんが一番さぁ、可愛いさぁ、萌え萌えよぉ・・にゃ♪〉

 

IMG_7621.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 


 

JUGEMテーマ:手作りパン