IMG_7660.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ダブル胡麻とチーズのフーガス&にゃお♪〉

ここ数日、冷凍庫パンを食べてランチ。

しかもシナモンロールや小豆のパンと甘系パン続いて、反動で、チーズいっぱいの惣菜パンが食べたくて♪

数回しか作ったことないのに、ぱりっとした食感の美味しが脳裏に(^^

白胡麻、黒胡麻と、溶けるチーズ乗っけて♪

(シナモンロールのレシピはこちら→)

 

ダブル胡麻とチーズのフーガス(1枚分)♪

フランスパン粉70g

ライ麦10g

インスタントドライイースト1g

砂糖2g

塩1g

白胡麻・黒胡麻合わせて4g

水48g

オリーブオイル2g

トッピング/溶けるチーズ少々・オリーブオイル少々

粉類とイースト、砂糖をボウルに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水と胡麻を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

グルテンができるまで捏ね、丸めてボウルに入れラップをして一次発酵。

ふっくらしたらボウルから取り出し、丸め直し、ボウルをかぶせベンチタイム20分。

ボウルから取り出し、クッキングシート上で、麺棒で薄く小判型に伸ばします。

二次発酵。

樹の葉のようにスケッパーで切れ込みを入れ、切れ目を広げ形を整えます。

表面にオリーブオイルを刷毛で塗り、溶けるチーズを乗せます。

200度で12~14分焼き上げます。

(今回はチーズトッピング、焼成温度、時間を抑えてます。加減してくださいませ)

 

久しぶりのフーガス

随分前のcotta様の初挑戦コンテストも、フーガスで・・思い入れのあるパン。

でもなかなか作ることがないんですね、残念ながらね、多分、夜向きのパンだからかなぁ(笑)

ワインが飲みたくなるんですよね(笑)

さっつ、夜更かしの曜日後の金曜日、はやい。

皆様素敵な週末を♪

 

 

IMG_7650.JPGIMG_7654.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈お腹が減ってると凄く機嫌が悪い寅吉くん・・ダイエット辛いね・・ごめんよ〉

 

IMG_7619.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 


 

 

JUGEMテーマ:手作りパン