IMG_7698.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈小豆入り紫芋の平パン&小娘再び♪〉

12月に入りましたね、いよいよ師走、今年も1月切りました・・焦るぅ。

行動と裏腹に気持だけが焦って空回り、おっちょこちょいの性格に拍車がかかって仕方ない(苦笑)

さっつ、今日のパン♪

紫色ちらちら小豆ちらちらが可愛い〜平焼きパン♪

 

小豆入り紫芋の平パン(3個分)♪

強力粉90g

紫芋パウダー10g

インスタントドライイースト1g

砂糖4g

塩1.5g

バター4g

水73g

鹿の子大納言90g

ボウルに粉、紫芋パウダー、イースト、砂糖を入れ混ぜます。

塩をくわえ混ぜ、水を入れ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねながらバターを加え、およそ12分ほど捏ね、、丸めてボウルに入れ、ラップをし一次発酵。

ふっくらしたらフィンガーテスト、穴が縮まなければオッケー。

ボウルから取り出し、ガス抜き、綴じ目を上にして、手のひらで押さえ広げ、鹿の子大納言の3分の2の量を乗せます。

三つ折りし、三つ折りした生地の上に、残りの3分の1の鹿の子大納言を乗せ、包みます。

計量、分割、丸めてボウルをかぶせ、ベンチタイム10分。

丸めなおします。

天板にオーブンシートを敷き、セルクルを並べ、クッキングシートをセットします。

丸めなおした生地を入れ込み、オーブンシートを乗せ、天板を上に乗せ重しのかわりにします。

二次発酵。(時折天板を外し様子を見ながら発酵させます)

190度に温めたオーブンで、12~13分焼き上げます。

 

包み込む鹿の子大納言の量が多いので、型を使いました。

普通に先日のようにまるパンでも良かったんですが、せっかくなのでちょっと練習。

毎回ドキドキのイングリッシュマフィンの作り方で♪

 

 

IMG_7683.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈あははっつ・・小娘再び♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません・・でもでもお気軽にコメントくださると嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 


 

JUGEMテーマ:手作りパン