IMG_7882.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈1斤でハニーバタートースト&箱猫様・・にゃ♪〉

急に寒くなって、発酵に時間がかかるようになってきました、冬だね(^^

2斤や3斤も作りたいと思いながら、食べ手がいない・・今年も、作ることなく終わりそうです。

1年はやい。

作り慣れた1斤食パンでランチ、はちみつたっぷりのトーストで♪

 

1斤食パン(1台分)♪

強力粉230g

薄力粉20g

インスタントドライイースト2.5g

砂糖6g

塩3g

水178g

バター14g

粉、イースト、砂糖を入れ混ぜ、塩を加え混ぜ、捏ね機にセットします。

水とバターを途中で加え、一次発酵までお任せ。

一次発酵後の生地を作業台へ取り出し、ガス抜き、丸めてボウルを被せベンチタイム。

最低で10分。

綴じ目を上にして、綿棒で、長方形に伸ばし三つ折り、叩いてガス抜き。

さらに上から麺棒で伸ばします。

くるくる巻き上げ、指で摘みながら、綴じ目をしっかり閉じます。

オイルスプレー(少々・分量外)をした型に、綴じ目を下にして入れ、二次発酵。

8~9分目まで生地があがったら、オイルスプレーをした蓋をして、180度に温めたオーブンで30分焼成。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

焼き立てカットなので、ちょっと表面あらあらですが(^^

バターたっぷり、オーガニックの蜂蜜たっぷりで♪

いまいちオーガニックの意味がわからないのだけど(笑)ホットカフェオレと・・私のランチです♪

型がすごく汚れてるのは、空焼きの時、表側までオイルを塗ってしまったんです。

この型を見ると笑える(笑)

 

 

IMG_7876.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈箱好きなのね、しかも新しい箱がね、みんなね・・奪い合い♪〉

 

IMG_7740.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

簡単記事で失礼します。

お返事が遅れ気味ですみません・・でもでもお気軽にコメントくださると嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 


 

JUGEMテーマ:手作りパン