IMG_8208.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈蜂蜜入り・・ライ麦プチフランス&梅子はん♪〉

昨夜は、塩麹に漬け込み冷凍しておいた豚バラブロックを解凍し、

圧力鍋で柔らかくして、美味しいじゃがいもと人参、玉ねぎで、塩豚ポトフの夕飯でした。

パンはキャロットベーグル残りの1個を相棒殿へ。

スープとパンの夕飯、今の相棒殿に、良いなと(^^

そんなわけで、何にでも合うようなライ麦プチフランスを作りました♪

今回は蜂蜜入りで♪

 

蜂蜜入りライ麦プチフランス(小さめ6個分)♪

フランスパン粉(リスドオル)130g

ライ麦30g

塩2g

蜂蜜小さじ1

水105g〜様子を見ながら

ボウルに粉とライ麦、イーストを入れ混ぜます。

塩を加え混ぜ、水と蜂蜜をあわせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねあげ、丸めてボウルに入れ、ラップをして温かい所で一次発酵。

倍の大きさになっていたらフィンガーテスト。

作業台へ取り出し、ガス抜き、軽量、分割、丸めてボウルをかぶせベンチタイム。

丸め直し、オーブンシートを敷いた天板に並べ、二次発酵。

粉(少々・ライ麦・分量外)をふり、切れ目を入れ、オイル(少々・分量外)を垂らします。

190度に温めたオーブンで、8分ほど焼き上げます。

(焼成温度と時間はあくまでも目安です・加減してくださいませ)

 

今からランチ♪

ランチ後はあまりに天気が良いので、ベランダの掃除します。

窓ふきもしたいけど・・体力と相談です(^^

そろそろおせちの準備もしないとですよね〜。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈まったり動かない梅子はん、写真撮りやすいのよね、一番ね♪〉

 

IMG_8216.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン