IMG_8315.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈照りやきソースが美味し・・なんでも乗っけピザにゃ♪〉

ピザって二次発酵いらず、お手軽なのに、具材やソースを変えると異次元世界!

今日は照りやきソースに、天日干ししていたおかき用のお餅もちょこっとくすね(^^

きんぴらごぼう、ロースハム、ネギ、昆布の佃煮(ほんの少し)、残り物いっぱい乗っけてみました♪

溶けるチーズもね♪♪

 

ピザ生地(天板一枚分・およそ2人分)♪

強力粉110g

薄力粉20g

インスタントドライイースト1g

砂糖3g

塩2g

オリーブオイル8g

水82~様子を見ながら

ボウルに粉、イースト、砂糖、塩を加え混ぜ、水とオリーブオイルを合わせたものを加えます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、グルテンができるまでしっかり捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたら取り出し、ガス抜き、丸め直し、ボウルをかぶせ、ベンチタイム。

オーブンシートに取り出し、麺棒で丸く伸ばします。

中央部分にフォークで穴を開け、オリーブオイル少々(分量外)を刷毛で塗ります。

照りやきソースも塗り、お好きな具材をトッピング。

200~220度のオーブンで、13~15分(大きさやオーブンでかわりますのであくまで目安です)。

 

おこげが好きな私は、途中数分230度(ガスオーブン)にしました。

照りやきソースのレシピはこちら→

お餅の表面かりかりが殊の外美味しかったです♪

 

相棒殿の体調がやっぱりいまいちで・・風邪が完治してなかったようです。

皆様もどうぞお気をつけて・・健やかな休日でありますように。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈わたちもにゃんだかちゃむいのよ、かあしゃんに潜りゅ・・byちび♪〉

 

IMG_8264.JPG

 

 

 

いつもありがとうございます♪

簡単記事で失礼します。

土日はコメント欄を閉じさせていただきますね・・(^^

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン