IMG_8349.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ほんのりワンローフと林檎ジャムと・・猫様と♪〉

ワンローフの形が好きで、パウンド型や1斤パン型でよく作ります。

そのまんま同じように作ってもと思うので、型に対し粉量、焼成温度、焼成時間を微妙に変えて。

今回はiwakiパウンド型、粉量200g。

林檎ジャムたっぷりで食べようと決めてたので、牛乳をほんの少し加えました。

ほんのりミルクの香りのワンローフ♪

 

ほんのりミルクのワンローフ(iwakiパウンド型1台分)♪

強力粉200g

インスタントドライイースト2g

砂糖4g

塩2g

水140g

牛乳5g

バター8g

ボウルに粉、イースト、砂糖を加え混ぜ、塩を加え混ぜます。

水と牛乳をあわせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを少量ずつ加えながら、グルテンができるまでしっかり捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたらフィンガーテスト。

作業台へ取り出し、ガス抜き、丸めなおし、ボウルをかぶせベンチタイム。

閉じ目を上にして、型より小さめに長方形に伸ばします。

くるくる巻いて、巻終わりをしっかり指で閉じ、クッキングシートを敷いた型に入れ込み二次発酵。

ふっくらしたら、200度に温めたオーブンを190度にして、およそ25分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

IMG_8362.JPG

 

 

今日は、おこげが美味しい網で、ゆっくりトースト(mogちゃん有難う^^)

バターたっぷり、林檎ジャムもたっぷり、贅沢なトーストランチ♪

林檎ジャムの作り方はこちら→

 

 

IMG_8368.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・一緒に眠りとうございます♪〉

 

IMG_8265.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン