IMG_8763.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈気負いすぎ・・練習ソフトフランス&にゃ♪〉

今日もとっても良いお天気で、リビングの窓から差し込む日差しサンサン♪

気持ちいいね〜猫様もお日様のお力の下のんびりまったり、幸せだね(^^

そんな穏やかな気持でtheトライ!

今回は全粒粉入り、バターも少し入った食べやすいソフトフランス。

気負いすぎなクープが残念無念。

 

ソフトフランス(2本分・フランスパン用天板270×242)♪

フランスパン粉160g

全粒粉20g

インスタントドライイースト1g

砂糖4g

塩3g

水120g〜様子を見ながら

バター8g

粉類とイースト、砂糖をボウルに加え混ぜ、塩を加え混ぜます。

水を加えひとまとめにして、作業台へ取り出します。

バターを加えながら、グルテンができるまでしっかり捏ねます。

(捏ねながら水分調整もします、粉の種類などによっても代わります)

丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたら、ボウルから取り出し、優しくガス抜き、計量、分割、丸めてベンチタイム。

閉じ目を上にして、綿棒で長方形に伸ばし、くるくる生地を張りを与えるように巻き上げます。

閉じ目を指で閉じ、両手で左右にゆっくり転がし伸ばし、形を整えます。

フランスパン用天板に、閉じ目を下にして入れ込み、二次発酵。

ふっくらしたら、表面に粉少々(分量外)をふります。

クープナイフで切れ目を3本入れ、250度に温めたオーブンを210度に下げ焼成。

およそ17~20分。(あくまで目安です・オーブンによって違いますので加減してくださいませ)

 

私は癖があるようです、どうも真ん中のクープ(切れ目)が長いようで・・。

全体的にどれもそうね、長いのか・・(苦笑)

まだまだ緊張しますね、さらっとフランスパンができると素敵なんだろうな♪

 

 

焼き加減絶妙、外ぱりっと中ふわもち・・美味し♪

IMG_8776.JPG

 

 

2本のうちのブサイクさんをカット・・想像通り・・またも難問あらわる!

今度は、前日に仕込んでゆっくり発酵させて、気泡いっぱいのフラスパンに挑戦♪

練習あるのみだよね〜今度こそ♪

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈空に鳥さん飛んでりゅ?・・by寅吉♪〉

 

IMG_8634.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださるととっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン