IMG_0147.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈かんたん!おいしい朝ごはん・・新じゃがとえんどう豆のマフィン♪〉

嬉しいハウス様のモニター、スパイスを使って、簡単!美味しい朝ごはん第3弾♪♪

今日はセロリの香りいっぱい〜爽やかなセロリ塩チョイス。

セロリ好きにはたまらない!

セロリの香りが凄いので、煮込み料理、スープ、天ぷらにも良いかと思います。

山菜を揚げてセロリ塩で一杯・・止まらない妄想(笑)

 

ハウスセロリ塩♪(画像はお借りしております)

 

 

新じゃがとえんどう豆のセロリ塩マフィン(5~6個分)♪

薄力粉120g

ベーキングパウダー6g

粉チーズ小さじ1

太白胡麻油(製菓用)50g

玉子1個

三温糖8g

牛乳・もしくは豆乳70g

炒め用の太白胡麻油大さじ2分の1

新じゃが150g

えんどう豆(さやから出した状態のもの)30g

新たまねぎ70g

セロリ塩3ふり

ブラックペパー1ふり

太白胡麻油、玉子、牛乳は、常温に戻したものを使います。

薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておきます。

新じゃがは皮をむき、食べやすい大きさにカット、水に晒し、ザルに上げ、水分をふきとります。

えんどう豆は、さやから出して準備。

玉ねぎも皮をむき、食べやすい大きさにカットします。

新じゃがとえんどう豆は、ひたひたの水で、時間差で茹で、ザルに上げ、水分を拭き取ります。

熱したフライパンに炒め用の太白胡麻油を入れ、新たまねぎを炒めます。

しんなりしたら、新じゃがとえんどう豆を加え炒め、セロリ塩、ブラックペパー、粉チーズで味付けします。

 

ボウルにサラダ油、溶き玉子を入れ、泡立て器で良く混ぜ、乳化させます。

炒めた具材を加え、混ぜます。

ふるっておいた粉類を加え、ゴムベラでざっくり、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

型にカップを敷き、スプーンで生地を流し入れます。

とんとんと型ごとたたき、空気を抜きます。

170~180度に温めたオーブンで、21~23分焼き上げます・竹串を刺し何もつかなければオッケー。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

IMG_0130.JPG

 

美味しくいただきました・・御ごちそうさまです♪

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

さっつ、今日は午後から園芸〜♪

毎年枯らしてしまうので、可愛そう・・我が家で育てるのはどうしたものか・・。

散々悩んで、結局、今年もあじさい育てます、でへっつ、土いじり楽しいね♪

厳しい夏を乗り越えてくれますよう。

 

IMG_0143.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^:

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

【レシピブログの「かんたん&おいしい朝ごはん」レシピモニター参加中】

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

北の甘酒スマリ900mlのブログorインスタ投稿モニター20名様募集!