IMG_0192.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ライ麦と塩麹のワンローフ&にゃにゃ♪〉

ワンローフの形が好きで、良く作ります(^^

2人家族なので、消費しやすい大きさのiwakiパウンド型で、ライ麦と塩麹入り。

ライ麦入りのパンは、サンドイッチに最高。

塩麹の芳醇な香りと軽い仕上がりは、バターだけのシンプルトーストにも♪

 

ライ麦と塩麹のワンローフ(iwakiパウンド型1台分)♪

強力粉160g

粗挽きライ麦20g

インスタントドライイースト2g

砂糖4g

塩麹18g

バター6g

水108g〜塩麹の水分で変わります・様子を見ながら増やします。

ボウルに粉、ライ麦、イースト、砂糖を入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水と塩麹を合わせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを加えグルテンができるまで15分ほど捏ね、丸めてボウルに入れラップをし一次発酵。

ふっくらしたらフィンガーテスト、穴が縮まなければ一次発酵終了。

ボウルから取り出し、ガス抜き、丸め直し、ボウルをかぶせベンチタイム、およそ10分。

綴じ目を上にして、型よりやや小さめの長方形に麺棒で伸ばします。

くるくる巻いて、綴じ目を指でつまみ閉じます。

クッキングシートをセットした型に、綴じ目を下にして、型に入れ込みます。

二次発酵。

型の高さより生地が高くなったら、200度に温めたオーブンを180度に下げ、23~25分焼成。

(訂正しました)

(オーブンによって変わりますので、加減してくださいませ)

 

珈琲とハムとレタスを挟んでサンドイッチか、スープとトーストか(^^

ランチが楽しみです♪

簡単記事で失礼します(^^明日から大型連休ですね〜るんるん♪

 

IMG_0191.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈最近の梅子はんのくつろぎ場所・・にゃ♪〉

 

IMG_0188.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン