IMG_0665.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈練習・・久々のカンパーニュ&ゴロンゴロンにゃ♪〉

久しぶりのパン作り。

惣菜系のパンが好きなので、サンドイッチ用の角食と悩んだんですが(^^

結局、練習にもなるし、ワインのお友にもなるしで、カンパーニュを作りました。

久々すぎて、おろおろわらわら・・てんてこ舞い。

 

全粒粉入りカンパーニュ(発酵かご1台分)♪

フランスパン粉

全粒粉20g

インスタントドライイースト2g

塩5g

水132g~様子を見ながら増やします。

ボウルに水以外の材料を入れ、混ぜます。

瑞を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

水分量を調整しながら5分ほど捏ね、丸めてボウルに入れ、ラップをし常温で一次発酵。

ふっくらしたらボウルから取り出し、丸め直し、ベンチタイム(およそ15分)。

閉じ目を上にして、手のひらで軽く押さえ伸ばし、三つ折り。

さらに三つ折りし、生地の表面に張りをもたせながら、丸く成形。

発酵かごに全粒粉(適量・分量外)をふり、閉じ目を上にして入れ込みます。

ビニール袋に包み、ふっくらするまで二次発酵。

ふっくらしたら発酵かごを逆さにし、オーブンシートに取り出します。

切れ目を十文字に入れ、切れ目にオイル(少々・分量外)をたらします。

天板ごと250度に温めたオーブンを、220度に下げ、22~24分焼き上げます。

(オーブンによって焼成温度、焼成時間が変わります・加減してください)

 

フランスパンは、あまり捏ねない方が良いと・・今日はあまり捏ねずに作ってみました。

うむぅ、いまいちな出来で・・良くわかりません。

5分は長すぎたかもですね、中途半端だったのかな。

私が持ってる本では、しっかり捏ねると記載されてるので、迷う所。

イーストの量も多めだったし、天然酵母じゃないので、なんとも言えませんが・・。

自分に合ったフランスパンの作り方が、何年かかろうと(^^見つかれば本望(^^

 

 

IMG_0670.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈すやすやおちびさん、敏感なおちびさんの寝姿写真は珍しいの・・やった♪〉

 

IMG_0652.JPG

 

 

 

いつも本当に有難うございます(^^

今日からまた変わらぬお付き合いを・・宜しくお願いいたします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン