IMG_0722.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈全粒粉入り・・ふかふかあんぱん&にゃにゃ♪〉

紫花豆をまた煮ました、ふっくら煮えて美味しかったのですが、家でゆっくり食べる機会がなくて・・。

残りをあんこにして保存、消費が気になり、あんぱんを(^^

表面に玉子液を塗らずに、全粒粉のおいしさ満喫なあんぱんです♪

 

全粒粉のあんぱん(5個分)♪

強力粉120g

全粒粉10g

インスタントドライイースト2g

砂糖8g

塩3g

無塩バター8g

水95g

あんこ300g[1個・60g] 

あんこを1個60g、丸めて準備。

ボウルに粉類と、イースト、砂糖を加え、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

バターを加えながらグルテンができるまで捏ねます。

丸めて閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをし、一次発酵。

ふっくらしたらフンガーテスト。(指に粉をまぶし穴を開け、穴が縮まなければオッケー)

ボウルから取り出し、ガス抜き、軽量、分割、丸めてボウルをかぶせ、ベンチタイム。

閉じ目を上にして手のひらで優しく押さえ広げ、あんこを中央に乗せ包みます。

閉じ目を下にして形を整え、天板に乗せ、ビニールを被せ、二次発酵。

ふっくらしたら全粒粉(少々・分量外)をふり、180度のオーブンで15~18分焼き上げます。

(オーブンによって焼成温度、時間は変わります・加減してください^^)

 

紫花豆のあんこ♪

IMG_0718.JPG

 

 

ふかふか〜美味しい〜♪

玉子液は、濾したものや黄身だけを塗るとそうでもないですが、固くなりやすい。

なにより、残りの玉子の征くへが気になる所!

たまには、こんなあんぱんらしからぬあんぱんも良いね♪

 

今回はあんこの量も多め。

包むのに悪戦苦闘でしたが、あんこ多めはやっぱりテンション上がりますね(^^

おごちそうさまです。

 

 

IMG_0720.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈小麦姉さん・・お布団洗って良いかにゃ?〉

 

IMG_0106.JPG

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

もう金曜日、はやいですぅ、皆様、素敵な週末を♪♪