IMG_1591.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈グラハム粉入り・・ワンローフ&にゃ♪〉

セミさん達が鳴きだして、まるで梅雨明け、真夏のよう。

最近、歳のせいか、あらゆる生き物が愛おしく感じます、虫さんさえね(ごめん虫さん^^)

さっつ、今日のパン。

久しぶりにiwakiパウンド型のワンローフ。

2人家族には丁度よい大きさ♪

気持ち程度ですがグラハム粉を加え、バランスの良い食事パンにしてみました。

 

グラハム粉入りワンローフ(iwakiパウンド型1台分)♪

強力粉170g

グラハム粉10g

インスタントドライイースト2g

砂糖8g

塩2g

バター10g

水117g

粉とグラハム粉、イーストと砂糖をボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねながら、少量ずつのバターを加え、グルテンが出来るまで、およそ12分ほど捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをし、ふっくらするまで一次発酵(およそ倍の大きさ)。

フィンガーテスト。

ボールから取り出し、丸め直して、ボールをかぶせ、ベンチタイム(およそ10分)。

閉じ目を上にして、綿棒で型よりやや小さめに伸ばします。

くるくる巻き上げ、巻き終わりを指でしっかり閉じます。

オイルスプレー、もしくはクッキングシートをセットした型に、閉じ目を下にして入れ込みます。

ふっくらするまで、ビニール袋や発酵機で二次発酵。

型の上まで生地が上がってふっくらしてきたら、200度に温めたオーブンを180~190度に下げ、

23~25分ほど焼き上げます(あくまで目安です・加減してくださいませ)

 

気温が高いので常温発酵。

それでもすぐふっくら、発酵がはやいので助かります(^^

一次発酵の目安としては、表面にぼこっと、フィンガーテストの時のぷっくり。

あくまで個人的な目安ですが(^^

今から大好きなオニオンチーズトーストでランチです♪♪

アイスコーヒーと。

 

 

IMG_1577.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさん・・何考えてるんかにゃ♪〉

 

IMG_9949.JPG

 

 

 

いつも有難うございます・・素敵な1日でありますように。

お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン