IMG_1609.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈セルクルを使って胡麻パン・・サンドイッチ♪〉

セルクル5個で胡麻のイングリッシュマフィンのつもりが、ひいふう数えてみると4個(苦笑)

そのまま入れ込んで丸パン。

白黒Wの胡麻が香ばしい・・大好きなゆで玉子のサラダいっぱいでサンドイッチ♪

 

白黒W胡麻のセルクル丸パン(普通サイズのセルクル4個分)♪

強力粉150g

インスタントドライイースト2g

砂糖6g

塩2g

バター10g

水102g

胡麻合わせて10g

ボールに粉、イースト、砂糖を入れ混ぜます。

塩と胡麻を入れ混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねながら、バター少量ずつ加え、しっかりとしたなめらかな生地になるまで捏ねます。

(粉によって水分量が若干変わりますので、調整しながら捏ねていきます)

丸めてボールに入れ、ラップをして一次発酵。

ふくらしたらフィンガーテスト。

ボールから取りだし、ガス抜き、軽量、分割、丸めてボールをかぶせベンチタイム。

セルクルにオイルスプレーをし、オーブンシートを敷いた天板に並べます。

丸め直し、セルクルの中に入れ込み、二次発酵。

ふっくらしたら、お好みですが粉(少々・分量外)をふります。

180度のオーブンで12~14分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

セルクルにはしっかりオイルをしたつもりでしたが、あららら、くっつき虫。

竹櫛でくるくる回しながら、ようやく外れましたん。

そう言えばちょっと前に作ったセルクル胡麻パンは、ちゃんとクッキングシートして作ったんだった(^^

抜けとります・・.

気合いがはいらん・・。

 

 

IMG_1608.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はんのもふもふお手々・・触って良いですか?〉

 

IMG_1616.JPG

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです(^^

有難う。

お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン