IMG_1731.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈全粒粉のワンローフ♪〉

サンドイッチにも、餡バターにも合うパン・・芳ばし全粒粉を少しなワンローフ作りました。

2人家族で朝食いらずの相棒殿、パンはほとんど私のお腹の中。

2斤、3斤のパンも作りたいけど、機会のないまま・・タンスの肥し(苦笑)

パウンド型のパンは、少人数向け、食べきりサイズで良いよね♪

 

全粒粉入りのワンローフ(iwakiパウンド型1台分)♪

強力粉(ゆめちから)170g

全粒粉10g

インスタントドライイースト2g

砂糖6g

塩3g

水125g

バター11g

水117g〜様子を見ながら

粉と全粒粉、イーストと砂糖をボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねながら、少量ずつのバターを加え、グルテンが出来るまで捏ねます。

丸めてボールに入れ、ラップをし、ふっくらするまで一次発酵(およそ倍の大きさ)。

フィンガーテスト。

ボールから取り出し、丸め直して、ボールをかぶせ、ベンチタイム(およそ10分)。

閉じ目を上にして、綿棒で型よりやや小さめに伸ばします。

くるくる巻き上げ、巻き終わりを指でしっかり閉じます。

オイルスプレー、もしくはクッキングシートをセットした型に、閉じ目を下にして入れ込みます。

ふっくらするまで、ビニール袋や発酵機で二次発酵。

型の上まで生地が上がってふっくらしたら、200度に温めたオーブンを180~190度に下げ、

23~25分ほど焼き上げます(あくまで目安です・加減してくださいませ)

 

型入れの時ちょっとしたアクシデント!

(入れ込む時に曲がってしわができただけよぉ、中央部分のぷっくり!如実に出ます、生きてるね^^)

焼き立てなので粗熱が取れたらスライス。

上手にできているのを確認してから、オッケーだったら、手土産用にと思っています。

 

私の朝ごはんは、ほぼ毎日、おにぎりなんだけど、

食欲の無い時は、ヨーグルトにはちみつ、季節のフルーツてんこ盛り♪

今朝は桃♪

自家製ヨーグルトは、市販のものよりやわやわ・・♪

 

 

IMG_1733.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈満腹寝の梅子はん・・起こしてしまったね、ごめんにゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン