●パン工房●

〈手土産用の黒糖ロール&にゃ♪〉

私はシンプルなパンがどちらかというと好みなんですが、柔らかく甘いパンが好まれるようで、

いつでも手土産に出来るようにと思い、練習。

沖縄産の美味しい黒糖と、もっちりした食感の北海道産小麦粉で♪

 

黒糖ロール(5個分)♪

強力粉150g

インスタントドライイースト2g

黒糖8g

塩3g

バター12g

牛乳12g

水90g

強力粉とイースト、黒糖をボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水と牛乳を合わせたものを加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねながら少量ずつバターを加え、グルテンが出るまで捏ねます(およそ13分)。

丸めてボールに入れ、ラップをし、ふっくらおよそ倍の大きさになるまで一次発酵。

ボールから取り出し、ガス抜き、軽量、分割、丸めて、乾燥しないようボールをかぶせベンチタイム。

(ベンチタイムはパンの種類によって変わります・今回は10分ほど)

綴じ目を上にして綿棒で小判型に伸ばし、向きを横向きに変え上からくるくる巻き、綴じ目を指で閉じます。

綴じ目を下にして左右にゆっくり転がし、長さを出します。

くるっと輪っかを作り生地の端を通し成形。

天板に並べ、乾燥しないようにしてふっくらするまで二次発酵。

発酵後、玉子液少々(分量外)を、表面にハケで塗ります。

190~200度のオーブンで11~13分ほど焼き上げます。

(オーブンによって違いますので加減してくださいませ)

 

計算間違いで(^^;水分量が多く、途中で粉を足して成形。

お陰でもっちりしっとり、結果オーライ!

不細工さんだけどね(^^

黒糖ももうちょっと入れたかったんですが、イーストがきれて・・使い切りすっきり♪

なんでもだけど使い切ると嬉しいですね(^^小さな幸せ。

(黒糖多めに作る場合は、イーストの量を増やしてくださいませ^^)

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさん・・可愛すぎにゃお♪〉

 

 

 

 

いつもあったかい応援に感謝です・・有難うございます。

もうしばらくコメント欄を閉じさせていただきます、お許しください。

簡単記事で失礼します。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン