●パン工房●

〈3時のおやつ・・シフォンケーキにゃ♪〉

冷蔵庫の扉を開け、目に付く場所に鎮座の生クリーム。

消費期限間近なんだけどとようやくシフォンケーキを作りました、随分久しぶりなのでちょい粗子(苦笑)

焼き菓子は秋って感じがしますね。

ベーキングパウダーに、ほうじ茶パウダーもついでに消費♪

 

ほんのりほうじ茶シフォンケーキ(17センチ1台分)♪

玉子4個

薄力粉32g

ほうじ茶パウダー3g

ベーキングパウダー3g

砂糖80g

サラダ油40g

牛乳70g

塩ひとつまみ

粉とベーキングパウダー、ほうじ茶パウダー、塩(ひとつまみ)はふるっておきます。

玉子を白身と黄身に分け、白身は冷蔵庫で冷やしておきます。

黄身を泡立て器で混ぜます。

砂糖の半量を2回に分け入れ、泡立て器で混ぜます。(空気を含ませ乳化)

サラダ油、牛乳を加え、その都度、泡立て器でしっかりまぜます。

ふるっておいた粉を加え混ぜます。(1)

冷蔵庫から白身を取り出し、電動の泡立て器に持ち替え、

残り半量の砂糖を加え、角が立つまでしっかりメレンゲを作ります。

メレンゲお落ち着かせるため、手動の泡立て器で数回混ぜます。

混ぜ合わせておいた粉(1)の3分の1をメレンゲのボールに加え、ゴムベラに持ち替え混ぜます。

残りを加え、きり混ぜし、型に流し込みます。

型ごと数回叩き気泡を取り除きます。

170度のオーブンで30~32分焼き上げます。

(オーブンによってかわりますので、加減してくださいませ)

 

ほうじ茶の残り消費なので3g、もっと入れたかったなぁ。

ベーキングパウダーなしの方がよりしっとり、ベーキングパウダーなしでも膨らみますので是非(^^

昨夜はホイップクリームいぱいで♪

今朝はそのままで、大好きなぶどうと、もちろん、3時のおやつにも♪

 

 

 

 

もっとチュール・・byちび。

IMG_0467.JPG

 

 

 

簡単記事で失礼します。

いつもあったかい応援有難うございます・・感謝でいっぱいです。

もう暫くコメント欄を閉じさせていただきます。

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子