●パン工房●

〈黒糖くるみベーグル♪〉

久しぶりにベーグル。

ローストしたくるみをいっぱい入れて捏ね上げ、成形。

ちらちらと見えるくるみが芳しく感じ、美味しそうに見えるから不思議(^^

お約束の黒糖で仕上げました・・茹で時間がちょっと短かったような、キッチンタイマー買わなきゃ♪

 

黒糖くるみベーグル(2個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1g

黒糖5g

塩2g

水56g

ローストくるみ20g

砂糖かはちみつ(水1リットルに対し大さじ1)

粉、イースト、黒糖をボウルに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、細かくしたローストくるみ、水を加え混ぜます。

ひとまとめにして作業台へ取り出し、10分程度捏ねます。

軽量、2分割、丸めて、乾燥しないようボウルをかぶせベンチタイム、およそ10分。

綴じ目を上にして綿棒で小判型に伸ばし、横向きにかえ、空気が入らないよう巻きます。

左端を残し、巻終わりを指でしっかり閉じます。

綴じ目を下にして左右にゆっくり伸ばします。

左端を広げ、手で押さえ叩きながら包める大きさに広げます。

右端の細い生地をのばした左端の生地で包み、指でしっかり閉じます。

形を整えオーブンシートを敷いた天板に乗せ、ふっくらするまで二次発酵。

その間にオーブンを200渡に温め、鍋に水を入れ、火にかけ80渡程度に温めます。

砂糖を入れ溶かし準備。

二次発酵後のベーグルを、片面1分程度茹でます。

200渡に温めたオーブンで15~18分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

ローストくるみ♪

天板に重ならないように広げ、ガス140度、電気150度で、15分オーブンへ。

ローストしておくと食感が美味しいし、日持ちもしますので、是非(^^

 

 

IMG_1281.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈最近のおちびさんの寝床、押入れの中、秋だね♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

簡単記事で失礼します、素敵な1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン