●パン工房●

〈さつまいものカンパーニュ&にゃにゃ♪〉

お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます、1日もはやい復興を・・・。

 

さっつ、今日のパン。

さつまいもの美味しい季節到来、ふかした芋をダイス状にカットして、発酵後入れ込み焼成。

粉量200gに対し、いもの量がちょうど良い塩梅の110g。

バターたっぷりではちみつかけて♪

 

さつまいものカンパーニュ(18,5の発酵かご1台分)♪

強力粉170g

薄力粉30g

インスタントドライイースト2g

砂糖5g

塩3g

水140g

さつまいも(ふかしたもの)110g

粉類、イースト、砂糖をボウルに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

3分ほど捏ね、ひとまとめにしてボウルをかぶせ10分放置。

叩き捏ねをして、もう一度、ボウル丸めボウルをかぶせ、放置。

もう一度叩き捏ねをし、丸めて、綴じ目を下にしてふっくらするまで一次発酵。

ふかしたさつまいもを、ダイス状にカットします。

ふっくらしたら、綴じ目を上にして手のひらで押さえながら、横広長方形に生地を広げます。

カットしたさつまいもの3分の2を、まんべんなく散らし、上から三つ折りします。

三つ折りした上に、残りの3分の1のさつまいもを乗せます。

三つ折りし、綴じ目を下にし、引き締め丸めを数回し、丸く整形。

粉少々(分量外)をふったかごに、綴じ目を上にして入れ込みます。

ふっくらするまで2次発酵。

オーブンシートに取り出し、切れ目を入れます。

切れ目にサラダ油少々(分量外)を垂らします。

250渡に温めたオーブンを230~200度に下げ、23~25分ほど焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、焼成温度と時間は加減してくださいませ)

 

さつまいもがお好きな方は、150gでも200gでもオッケーです(^^

短い秋を楽しんでくださいな(^^

追いバターにはちみつだよね、その前に1枚はシンプルにバターだけで味見♪

ホット珈琲と。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん専用だね、ふかふか毛布・・寒くなってきたね)

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

すみません、今月いっぱい?

保護猫ちゃんの検査が終了し、元気になるまで(^^コメント欄を閉じさせていただきます。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン