●パン工房●

〈ふかふかミニ食パン&梅子はん♪〉

温かいスープが恋しい季節、指っぱっちん鳴らしたら目の前に・・妄想中。

スープに合うシンプルふかふかちぎりパン作りました(^^

キャンベルのクラムチャウダー温めようと思っていたのに、牛乳もないと来た!・・妄想続く。

 

ふかふかミニ食パン(140×80の型2個分)♪

強力粉180g

インスタントドライイースト2g

砂糖6g

塩3g

バター14g

水125g

粉とイースト、砂糖をボウルに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜます。

水を加え混ぜ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

捏ねながら、少量ずつバターを加え捏ね、グルテンができるまで捏ね上げます。

丸めてボウルに入れ、ラップをしてふっくらするまで、一次発酵。

粉をまぶした指で穴を開け、穴が縮まなければ一次発酵完了。

ボウルから取り出し、ガス抜き、軽量、分割、丸めて、ボウルをかぶせ10分のベンチタイム。

丸め直して、サラダ油(少々・分量外)を塗った型に入れ込み、ふっくらするまで二次発酵。

(乾燥しないようビニール袋に入れるなどして、発酵させます)

180度に温めたオーブンで15〜17分(あくまで目安です)焼き上げます。

(オーブンによって焼成温度と時間はかわります、加減してくださいませ)

 

違うパンを作るつもりだったので、粉量180gとボリュームのあるミニ食パンに(^^

シンプルなパン、温かいスープと一緒に、ちぎってサンドイッチにも、トーストにしても♪

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・まったり・・冬は眠ってる時間が多いよね(^^〉

 

 

 

 

いつも応援いただき心から感謝です・・本当に有難う(^^

もう暫くコメント欄を閉じさせていただきますね。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン