●パン工房●

〈胡麻ベーグルと苺と・・にゃ♪〉

ぷらっと立ち寄った道の駅で、大好きな苺発見!

よつぼしという品種の苺なんですが、数が少ないのかあまり出回ってませんで(^^;

小さいんですが甘いんです♪

自家製ヨーグルトにはちみついっぱいかけて、胡麻たっぷりのベーグルと♪

 

胡麻たっぷりベーグル(2個分)♪

強力粉100g

胡麻15g

インスタントドライイースト1g

モルトエキス少々

塩2g

水52g~

水(冬季はぬるま湯)にモルトエキスをほんの少し入れ、溶かします。

粉とイースト、胡麻をボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜます。

モルトエキスを溶かした水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

水分量を調節しながら(あまりかたいようでしたら少量の水を加えます)10分ほど捏ねます。

表面がなめらかになったら、軽量、2分割、丸めてボールをかぶせベンチタイム(10分)

綴目を上にして綿棒で小判型に伸ばし、横向きに向きを変え、上からきっちり巻き上げます。

左端を残し、巻終わりを指でしっかり閉じ、左右の大きく転がしながら生地を伸ばします。

輪っかができるくらいの長さまで伸びたら、左端を手のひらで押さえ広げます。

ひねりを入れ、細い部分を、押さえ広げた左端部分で包み、しっかり指で閉じます。

輪の中に手を入れぐるぐると回しながら形を整え、オーブンシートを敷いた天板の上に並べ二次発酵。

ふっくらしたら、水1リットルに対し砂糖、もしくは蜂蜜、大さじ1を入れた鍋で片面ずつ茹でます。

(ふつふつとした小さな気泡の出るくらいのお湯に、片面30~1分、お好みです。)

茹でた生地をザルであげ、再び天板に乗せ、190~200度のオーブンで16~18分焼成。

(オーブンによって変わりますので、加減してくださいませ)

 

胡麻、10gか15gか迷ったんですが、思い切って15g。

カットした面はグレー色、かむごとに胡麻の香りと食感と・・個性的なベーグルとなりました。

身体が喜んでる気がする(^^

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈皆、思い々の場所で御眠・・おちびさんは今日も押入れ(^^〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・心から感謝です。

気温の変化が激しいですね、体調管理、お気をつけくださいませ。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン