●パン工房●

〈オリーブオイルたっぷりで・・残り野菜のピザ&にゃ♪〉

素敵なオイル差しが我が家へ♪

このオイル差しでたっぷりオイルのピザが食べたくて〜蒸し野菜の残りと葱のっけ(^^

チーズは控えめ、ソースは柚子胡椒とマヨネーズをあわせて♪

 

ピザ生地(小・1枚1人分)♪

強力粉60g

薄力粉10g

インスタントドライイースト1g

塩1.5g

オリーブオイル3g

水45g

トッピングの具材/蒸した蓮根適量・青ネギ適量・溶けるチーズ適量・ブラックペパー少々

ソース/柚子胡椒少々・マヨネーズ適量

粉類とインスタントドライイーストをボールに入れ、混ぜます。

塩を加え混ぜ、水とオリーブオイルをあわせたものを加え、15分ほど捏ねます。

表面がなめらかになったら、丸めてボールに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたらボールから取り出し、ガス抜き、丸めてボールをかぶせベンチタイム。

(10~15分取ります・ベンチタイムが長いほど生地を伸ばしやすいです)

綿棒で丸く伸ばし、のりしろ部分を残し、フォークで穴を開けます。

オリーブオイルを塗り(少々・分量外)、ソースを塗ります。

具材を乗せます、ブラックペパーをかけて、

220度に温めたオーブンを200度に下げ、12~14分焼きます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

ピザ、良いですね〜食べたい分を焼き立て熱々で♪

いつもよりチーズの量を少なくしたので、物足りないかなと思ったんですが、

いやいや、オリーブオイルをたっぷりかけて、ブラックペパーもいっぱいだったからかな?美味しい♪

 

ミル付きは香りがすごい♪

 

うんうん、それと、素敵なオイル差しのおかげだね(^^御ごちそうさまです(^^

今日も満足、お腹いっぱい。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈時々仲がいいのね、時々激しい喧嘩にゃのにね、姉弟(兄妹)にゃんだね♪)

 

 

 

 

3連休ですね〜明日はいよいよかっちゃん手術。

3連休は猫様次第の行動になるかなぁ〜皆様、健やかな連休でありますように。

いつも有難うございます、心から感謝。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン