●パン工房●

〈チョコマフィン&おちびさんの春眠♪〉

昨日、お散歩へ・・桜がちらほら咲いていて嬉しかったぁ♪

毎年感動するけど、今年は得に感じ入りましたねぇ、毎年見に行こうと改めて決意。

母の口癖「後、何回?桜を見ることができるかな」、最近私も同じこと言ってる・・(笑)。

そういえば1年に1回のものって気にしてなかったけど、案外多いのかもですね(^^

新米もだよね〜ちゃんと食べなきゃ、食べて食べまくろうっと♪

結局食い気ね(^^

 

チョコマフィン(やや大きめのマフィンカップ4~5個分)♪

薄力粉90g

ベーキングパウダー3g

ココアパウダー10g

塩1つまみ

無塩バター60g

砂糖50g

玉子1個

牛乳33g

ラム酒7g

刻んだチョコレート(板チョコでも可)50g

バター、牛乳、玉子は(1時間ほど)常温に戻しておきます。

材料を計ります。

チョコは刻んでおきます。

薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダー、塩は粉ふるいにかけます。

バターをボールに入れ、ゴムベラで白っぽくなるまで混ぜます。

泡立て器に持ち替え、砂糖を3回に分け入れ、その都度混ぜます。

溶き玉子も3回に分け入れ、その都度、泡立て器で混ぜます。

牛乳とラム酒をあわせたものを半量入れ、混ぜます。

粉の半量を加え、ゴムベラに持ち替え、混ぜます。

刻んだチョコと残りの粉を加え、ざっくり混ぜて、カップに均等に流し入れます。

170~180度のオーブンで、25~28分焼き上げます。

竹串をさし何もつかなければ出来上がりです。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

外は軽く中しっとり・・いくらでも入るね、危険。

お天気下り坂ということで、部屋中探しまくり寄せ集め洗濯しました(^^

午後からベランダの掃除をしようと思います(予定はあくまでも気分次第^^)暖かいと家仕事捗るね。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさんの春眠・・にゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子