●パン工房●

〈バジルの香りのベーグルソーセージ&かっちゃん♪〉

朝から気が滅入るニュースばかりで、でも、気になってやっぱり見ちゃう。

何をどうすべきかは知っておきたい(^^

日々を楽しく過ごす努力と、免疫力をつけるための食事を心がけようと思います(^^

さっつ、今日のパン♪

短時間でできて美味しいいつものベーグルソーセージに、スイートバジルイタリアンパセリを練り込んで♪

 

バジルの香りのベーグルソーセージ(3本分)♪

強力粉(春よ来い)100g

インスタントドライイースト1g

砂糖3g

塩1.5g

水55g

フリーズドライ・スイートバジル3ふり

イタリアンパセリ2ふり

ソーセージ3本

粉、イースト、砂糖をボールに入れ混ぜます。

塩とドライバジル、ドライイタリアンパセリを加え、混ぜます。

水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

10分ほど捏ね、軽量、3分割、丸めてボールをかぶせ、ベンチタイム10分。

綴じ目を上にし綿棒で小判型に伸ばします。

横向きに変え、くるくる空気がはいらないようしっかり巻きます。

巻終わりを指でつまんでしっかり閉じます。

綴じ目を下にして左右にゆっくり転がしながら、生地を伸ばします。

ソーセージに間隔を少し開けながら巻きつけます。

巻き始めと巻き終りを生地でしっかり巻き込み固定しながら、巻き上げます。

オーブンシートを敷いた天板の上に乗せ、温かいところで乾燥しないようにして二次発酵。

ふっくらしたら、砂糖、もしくははちみつ(お湯1リットルに対し大さじ1・分量外)を

入れた、たっぷりのお湯で片面ずつ30秒〜1分ほど茹でます。

オーブンシートを敷いた天板にあげ、190~200度のオーブンで14~15分焼き上げます。

 

さっつ、ケチャップにマスタードいっぱいで♪

珈琲と今からランチ♪

朝からどんよりしたお天気、午後から雨とのこと・・お散歩できそうもない、残念。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈かっちゃん・・腕の包帯取替のとき逃げるようになってきた、やんちゃ盛り♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます・・感謝でいっぱいです。

健やかな1日でありますように。

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン